とらちゃんの不器用セルフネイル記録

自爪にポリッシュオンリーのセルフネイル記録。週1塗り替え。パーツやシールを使うのが好き。不器用だから細かいことは気にしない✌︎基本毎週日曜更新。稀に水曜も更新します。

トップコートを別の入れ物に入れ替え計画

久しぶりにネイル記録ではない記事です🙌🏻

先日、トップコートの入れ替えを試みたので、今日は自分の為の備忘録も兼ねて書きます📝

 

普段ネイルをする上でトップコートは欠かせません。

私はトップコートは2度塗りするのですが、1度目を塗る時はコージーから出ているネイリスト クイッククリスタルコートを使っています。

液質はサラサラめで、筆も塗りやすく、値段も手頃(600円くらい)なので気に入っていて既に何本かリピートしています。

…が!

このクイッククリスタルコートと同じくらい気に入っているトップコートがあります。

それは100円ショップで買えるトップコート

f:id:torachannail:20210926125642j:image

左がクイッククリスタルコートで、右が100円ショップのトップコート

個人的に、トップコート自体の質としてはどちらでも良い、という感じです。

乾きの速さはクイッククリスタルコートの方が断然上ですが、だからと言って100円ショップのトップコートがめちゃくちゃ遅いか?と言われるとそんな事はなく。普通、って感じです。

値段で言えば100円ショップの方に当然軍配が上がりますが、筆が使いにくくて…。

そこでふと、使い終わったクイッククリスタルコートのボトルに100円ショップのトップコートを入れ替えたら良いんじゃないか?と気付いて。

早速やってみました!

 

まず微妙に残っているクイッククリスタルコートの中身を出来るだけ出し切りました。

私はシャインマスカットが入っていたプラスチックの入れ物にキッチンペーパーを敷いて入れました。
f:id:torachannail:20210926125640j:image

もう垂れてこないな〜程度まで出したら、マニキュア薄め液を入れます。

私はOPIのものを持っているので、これを入れました。
f:id:torachannail:20210926125647j:image

入れる量は筆にギリ付かないくらい。

入れたらボトル全体を洗うような感じで回したりシャカシャカしたりして、さっき載せたシャインマスカットのプラスチックトレーの中に敷いたキッチンペーパーに染み込ませながら出します。

 

それが終わったら詰め替え。

100円ショップで買ったトップコートをこぼれないようにクイッククリスタルコートの入れ物に入れました。

最初に載せた画像は詰め替え後の写真です。

f:id:torachannail:20210926125642j:image

クイッククリスタルコートのボトルに入れ替えると、100円ショップのトップコートは半分よりちょっと少ないくらい残りした。

 

試しに塗ってみたところ、特に問題無く塗れました!

この調子で使い続けられれば大成功!

詰め替えたクイッククリスタルコートの方のトップコートが少なくなってきたら、100円ショップのトップコートの残りを入れたいと思っています。

 

現状、自宅にはクイッククリスタルコートが2本あるので、詰め替えた方は中身が100円ショップのものとわかるようにシールを貼っておきました💡
f:id:torachannail:20210926125644j:image

実は以前も同じ事を考えたのですが、中身を空にせず、残り少なくなってドロドロになったクイッククリスタルコートの中に100円ショップのトップコートを入れたことがありました。

でもその方法で継ぎ足したトップコートは変わらずドロドロのままで全然使い物にならなかったという失敗がありました😂

今回は面倒臭がらずいったんちゃんと可能な限り綺麗にしてから入れたらドロドロにならずだったので良かった😌

使いながら経過を観察していこうと思います✌︎